「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 生きがい・ボランティア > 留学生と交流できるボランティア

留学生と交流できるボランティア

外国の人との交流をしながら出来るボランティアがあります。
留学生の為に日本人とのコミニュケーションをスムーズに取れるために日本語を教えてあげたり、住まいや仕事など生活全般の相談に乗ってあげたりするボランティアなどがあります。

他に留学生の為のボランティアとして、他にもコミニュケーションを取りやすくする為に歓迎会やお茶会ピクニックやパーティーなど日本人だけでなく、他の国から来た留学生同士の交流などをはかるために手助けするしたり、経済的に苦しい留学生の為に電化製品などを無料で貸し出したりもしています。
交流をはかるもう1つの団体として、日本料理を教える代わりに、留学生からも料理を習いお互いの生活習慣や文化について語り合う団体もあります。

また、日本の一般家庭で生活を体験したいとゆう留学生も多くいます。
そういった留学生を迎え入れたい家族達は皆、ホストファミリーに応募しています。
ホストファミリーは全国各地の自治や国際交流団体が一般家庭を対象に募集しています。
対象家庭に家が狭い・広いや外国語が話せるなどの決まりはありません。ただ、家族全員が納得して笑顔で留学生を迎え入れてくれる事が大切なのです。
留学期間は2日〜3日の短期間から一年以上まで様々です。

留学生に関わるボランティアは外国語が必ず喋れなければならないわけではありませんが、お互いのコミニュケーションを少しでも取れるために少しの英語ぐらいは話せるとよいですね。
ボランティアする側も相手の国の情報などを聞けて勉強になりますね。

ログハウスの特徴

この記事のカテゴリーは「生きがい・ボランティア」です。
人生、張りあいがなくなってしまうと急に老け込んでしまいます。精神的なものが肉体、体力に与える影響がいかに大きいかを物語っていますね。 仕事から引退して、時間的には余裕があるのでボランティア活動など何かやりたい、何かやろうってお考えの方の参考になれば幸いです。
関連記事

ボランティア活動の種類

皆さんは「今、ボランティア活動をして下さい」と言われたら何をしますか。 一言でボ...

ボランティアの基本の心構え

ボランティア活動は、ボランティアされる側がいて、その多くはボランティア活動を共に...

ボランティアを始める時の相談

ボランティアを始めるときの相談や活動は、ボランティアセンターを訪ねるのが1番良い...

盲導犬・聴導犬・介助犬に関わるボランティア

犬は人を癒す存在だけでなく、視聴覚者やいろいろな人を助ける大変素晴らしい役割を果...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」