「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 生きがい・ボランティア > 福祉施設でのボランティア

福祉施設でのボランティア

介護老人ホームや病院やホスピスなどの福祉施設では、多くのボランティアが頑張っています。

こういった福祉施設のボランティア活動は簡単な活動ではありません。
スタッフの一員として、責任を持って参加する事が大切です。

福祉施設や老人ホームの施設ではボランティアが運営をサポートしているのが殆どです。
掃除・洗濯や介護の補助など職員と協力して施設を快適に利用出来る為に毎日雑用やお年寄りの世話に大忙しです。

病院でのボランティアは、初診の人の受け付けて続きや院内の案内から始まり患者さんの話し相手や買い物代行・外来ホールのディスプレイ・傘の貸し出し・敷地内の草むしりなど広い範囲で活動しています。
また、入院中の子供達の話し相手や学習指導などやお見舞いに同伴した子供の世話など重要な活動が沢山あります。

ホスピスとは、名前は聞いた事あるけど意味は知らない人も多いと思います。
ホスピスとは病気で死を間近に人が、病気の治療や死を伸ばす事ではなく、患者さんに安らかで満足の行く生活で最後を迎えるまでの日々を送って貰う為の施設です。
また楽しい生活の為に、庭に花を植えたり、病棟内で音楽コンサートを催すなど、様々な活動を行います。

患者さんや他の人達と、長い時間関わる福祉施設はボランティア活動は簡単な活動とは言えませんが
とてもやりがいのあるボランティアだと思います。
最初は慣れないと思いますが慣れる為には長く続けていくことがとても大切です。

土地売買の査定と税金のこと

この記事のカテゴリーは「生きがい・ボランティア」です。
人生、張りあいがなくなってしまうと急に老け込んでしまいます。精神的なものが肉体、体力に与える影響がいかに大きいかを物語っていますね。 仕事から引退して、時間的には余裕があるのでボランティア活動など何かやりたい、何かやろうってお考えの方の参考になれば幸いです。
関連記事

ボランティア活動の種類

皆さんは「今、ボランティア活動をして下さい」と言われたら何をしますか。 一言でボ...

ボランティアの基本の心構え

ボランティア活動は、ボランティアされる側がいて、その多くはボランティア活動を共に...

ボランティアを始める時の相談

ボランティアを始めるときの相談や活動は、ボランティアセンターを訪ねるのが1番良い...

盲導犬・聴導犬・介助犬に関わるボランティア

犬は人を癒す存在だけでなく、視聴覚者やいろいろな人を助ける大変素晴らしい役割を果...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」