「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 生きがい・ボランティア > 趣味でボランティア活動

趣味でボランティア活動

アウトドアが大好きな人。人と触れ合うのが好きな人。
自分の好きなアウトドアをボランティアに活かしてみませんか。

障害者には旅行をしてみたいけどなかなか行く事が出来ない人が沢山います。
それを、一緒に旅行し手助けをしてあげるのが、「旅行ボランティア」です。
障害者は一人では旅行には出れません、障害者には健常者が考えきれないほど沢山の障壁があり、旅をするのは決して楽ではありません。そこでボランティアが付き添ってサポートします。
旅を終えたあとは、1人で旅するのとは違って普段とは違った風景が見えたり新しい発見があり今までに経験した事のない充実感が得られます。

また、子供好きな人には「キャンプボランティア」が適しています。
親の元から離れ、牧場の動物と触れ合ったり、周囲の山を検索したりなど、様々な遊びを経験したする子供達に、健全な冒険心や忍耐、友情、勇気、強調を学べる場所を与えサポートするボランティア活動です。
子どもや若者に内面を磨く機会を提供するのが「キャンプボランティア」の活動です。

そして「あしながPウォーク」は歩く人が好きな人には適したそれをボランティア活動です。
「あしながPウォーク」は災害や病気、自死遺児の問題や現状を知ってもらうために行われています。
遺児への理解を深めてもらうのが目的で、毎年行われています。

ボランティア活動をしてみたいけど、自分の趣味や旅行を活用しながらのボランティアも、違った発見や色々な事が学べて良い思い出になると思いますよ。

外資系企業への転職ノウハウ

この記事のカテゴリーは「生きがい・ボランティア」です。
人生、張りあいがなくなってしまうと急に老け込んでしまいます。精神的なものが肉体、体力に与える影響がいかに大きいかを物語っていますね。 仕事から引退して、時間的には余裕があるのでボランティア活動など何かやりたい、何かやろうってお考えの方の参考になれば幸いです。
関連記事

ボランティア活動の種類

皆さんは「今、ボランティア活動をして下さい」と言われたら何をしますか。 一言でボ...

ボランティアの基本の心構え

ボランティア活動は、ボランティアされる側がいて、その多くはボランティア活動を共に...

ボランティアを始める時の相談

ボランティアを始めるときの相談や活動は、ボランティアセンターを訪ねるのが1番良い...

盲導犬・聴導犬・介助犬に関わるボランティア

犬は人を癒す存在だけでなく、視聴覚者やいろいろな人を助ける大変素晴らしい役割を果...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」