「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 生きがい・ボランティア > 自然に関わるボランティア

自然に関わるボランティア

最近では自然に関するボランティアは増えてきましたが、まだまだ他のボランティアよりは知られていないのが現状です。
自然を大切にしたい方や、自然に住む生き物が好きな方など自然に興味がある方は自然に関わるボランティアに挑戦してみませんか。
日本を始め世界各国で森林が失われています、森林が失われると森や自然の中だけでしか暮らして行けない動物や植物などの生き物も絶滅の危機にあります。それを守る為にいろいろなボランティアが活躍しています。

雑木林ボランティア団体とは、市街化区域にある雑木林の所有者などの了解を受け放置された林の手入れや住民が自然と親しむ機会を設けたりしている活動です。
この団体は市街地整備計画によって雑木林が道路や住宅に変わる計画を知った人が結成しました。

また、自然の中を案内したり、蛍の環境を復元、環境調査、環境管理、植物調査、自然観察会など自然を守るために色々なボランティアの人たちが活躍しています。

自然団体のほとんどの団体は特定非営利活動法人ですが、緑の地球防衛基金は財団法人で、日本全土で自然保護問題の具体的な解決を目指し活動する、日本自然保護団体や地球環境保護のために、国内外で活躍しています。

そして、ワーキングホリデーなどでも、自然保護ボランティアなど植樹、ウォーキングトラックの整備、絶滅寸前の動物や植物の統計&モニターリング、動物生息地や文化的遺産の復旧活動の体験を取り入れている所もあります。
それほど自然が危ないという事を物語っているのかもしれないですね。

離婚慰謝料と財産分与

この記事のカテゴリーは「生きがい・ボランティア」です。
人生、張りあいがなくなってしまうと急に老け込んでしまいます。精神的なものが肉体、体力に与える影響がいかに大きいかを物語っていますね。 仕事から引退して、時間的には余裕があるのでボランティア活動など何かやりたい、何かやろうってお考えの方の参考になれば幸いです。
関連記事

ボランティア活動の種類

皆さんは「今、ボランティア活動をして下さい」と言われたら何をしますか。 一言でボ...

ボランティアの基本の心構え

ボランティア活動は、ボランティアされる側がいて、その多くはボランティア活動を共に...

ボランティアを始める時の相談

ボランティアを始めるときの相談や活動は、ボランティアセンターを訪ねるのが1番良い...

盲導犬・聴導犬・介助犬に関わるボランティア

犬は人を癒す存在だけでなく、視聴覚者やいろいろな人を助ける大変素晴らしい役割を果...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」