「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 生きがい・ボランティア > 芸術・文化活動に関するボランティア活動

芸術・文化活動に関するボランティア活動

ボランティア活動は災害救助や海外ボランティア・寄付だけではなく芸術や文化の面でも活躍しています。

遺跡の発掘や調査は学者やその専門の人達だけでなくここでも、ボランティアの人が多数活躍しています。
考古学が好きな人にはたまらないボランティアですね。

海外への発掘調査の募集はインターネット上のホームページや博物館のお知らせなどが主です。
しかし、交通費、滞在中の費用や保険料などはボランティアなのでもちろん自腹であり、英語で話せる事が重要です。
世界中から考古学が好きな人達が集まってくるので、好きな話題で盛り上がる楽しさがあり、他の国の情報も聞くことが出来るので勉強にもなるので前もって予約をしておかないといっぱいになってしまう事が良くあるそうです。
年齢は13歳以上から可能ですが保護者の同意が必要です。

国内の発掘調査の募集は、インターネット上は勿論ですが、新聞、博物館のお知らせや遺跡のある自治体の広報紙、などに掲載されている事がおおいです。
海外のボランティアよりは多く掲載されているので、自分が参加できそうな調査を普段からマメにチェックしておくといいですね。
また、遺跡の発掘は数ヶ月間かかる所が多いので、どれくらいの回数・時間なら出来るかということも考えておいて下さい。
時間がない学生などは夏休みなどを、利用してボランティア活動をするのもいいと思います。
遺跡関係のボランティアは他にも遺跡や博物館の案内人なども募集しています。
年齢は15歳以上から募集可能ですが、体験発掘なども行っている所も多いですよ。

他にも音楽ボランティアや美術館ボランティアなどもあります。
音楽ボランティアは、障害者施設や老人ホームや病院など音楽会になかなか行けない人たちの為に訪問コンサートをしたり、ホールなどを貸しきって障害者や家族・介護者など周りの人達を招いてコンサート
を無償で開いている団体です。

また、美術ボランティアは、美術館内を案内するボランティアですが、多くの美術館は活動を行う前に美術に関する受講を義務づけています。好きな人には専門的な事が無料で学習できるので楽しいかもしれませんね。

マタニティウェア通販のコツ

この記事のカテゴリーは「生きがい・ボランティア」です。
人生、張りあいがなくなってしまうと急に老け込んでしまいます。精神的なものが肉体、体力に与える影響がいかに大きいかを物語っていますね。 仕事から引退して、時間的には余裕があるのでボランティア活動など何かやりたい、何かやろうってお考えの方の参考になれば幸いです。
関連記事

ボランティア活動の種類

皆さんは「今、ボランティア活動をして下さい」と言われたら何をしますか。 一言でボ...

ボランティアの基本の心構え

ボランティア活動は、ボランティアされる側がいて、その多くはボランティア活動を共に...

ボランティアを始める時の相談

ボランティアを始めるときの相談や活動は、ボランティアセンターを訪ねるのが1番良い...

盲導犬・聴導犬・介助犬に関わるボランティア

犬は人を癒す存在だけでなく、視聴覚者やいろいろな人を助ける大変素晴らしい役割を果...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」