「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 生きがい・ボランティア > 義援金ボランティア

義援金ボランティア

ボランティア活動をしたくても仕事が忙しい、家庭の主婦などいろいろな事情がああって活動が出来ない人も多くいると思います。
義援金を寄付する事も立派なボランティア活動の1つです。

義援金とは、元は義捐金と書き、道理・条理の意味を「義」、人道や公共のために条理に従い利害を捨てて尽くすことを「捐」、と表し、私財を出してでも人を救済することを意味します。

それでは、義援金はどのような目的で使われ、どういった方法で寄付すればいいのでしょう。
まず、義援金に使われる目的は、慈善事業や災害などで被害を受けた人の為に多く使われているようです。

寄付の仕方は銀行、コンビニ、郵政公社などがあり様々な方法で被災地などに贈る事が出来ます。
また、最近はインターネットサイトでも寄付する事が出来ます。

また、義援金の支払い先によって、寄付金控除として扱われることができます。
寄付金控除とは、簡単にゆうと所得税の負担が軽減されるものです。
支払い先とは、独立行政法人に対する寄付、国または地方団体への寄付、財団法人日本体育協会、赤十字社などの公益の増進に著しく寄与すると認定されたものに対する寄付であれば、特定寄付金に該当するので所得控除として取り扱われ、所得税の負担が軽減されるます。

手続きをする際に注意する事は、確定申告書に寄付金控除に関する事項の掲載と、支払い先が明確にわかる領収書を添付しなければならないので忘れないようにしてくださいね。


注意して欲しいことは、最近行政職員や関係者を装い、義援金の振込みを以来する詐欺が多く発生しているので気をつけてください。詐欺の方法は電話や電子メールで1人ひとりに振込みのお願いをしているようですので、不振な電話や電子メールなどを受けた場合は警察または消費者センターに連絡してくださいね。

小顔マッサージと小顔体操

この記事のカテゴリーは「生きがい・ボランティア」です。
人生、張りあいがなくなってしまうと急に老け込んでしまいます。精神的なものが肉体、体力に与える影響がいかに大きいかを物語っていますね。 仕事から引退して、時間的には余裕があるのでボランティア活動など何かやりたい、何かやろうってお考えの方の参考になれば幸いです。
関連記事

ボランティア活動の種類

皆さんは「今、ボランティア活動をして下さい」と言われたら何をしますか。 一言でボ...

ボランティアの基本の心構え

ボランティア活動は、ボランティアされる側がいて、その多くはボランティア活動を共に...

ボランティアを始める時の相談

ボランティアを始めるときの相談や活動は、ボランティアセンターを訪ねるのが1番良い...

盲導犬・聴導犬・介助犬に関わるボランティア

犬は人を癒す存在だけでなく、視聴覚者やいろいろな人を助ける大変素晴らしい役割を果...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」