「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 生きがい・ボランティア > 学校ボランティア

学校ボランティア

学校ボランティアは、子どもたちが学校生活を明るく元気にすごせるように、学校の活動を支援するための組織です。
始まりは、学校長の呼びかけに地域の方や保護者が応えるように始まったのが最初です。
しかし、保護者や地域の方が無理をしないように「やるれる人、やれること、やる時にやれるだけ」を提供して協力し様々な活動を進めています。

内容は休み時間や自習を利用して子供達に本を読み聞かせたり、図書室内の本の整理や補修、返却本を棚に戻す作業司書の先生を相談し図書室の改良活動を行ったりする、図書ボランティア空き缶つぶしや除草作業ボランティア・トイレ清掃作業や落ち葉掃除のボランティアなど学校周辺の歩道に花壇を整備したり、活動を行う環境美化ボランティア。

学習ボランティアは、技能や経験を活かし、ゲストティーチャーとして授業に参加してもらう活動が主で、また教育大学など活動を放課後の時間に行われた自習活動の補助として参加や小・中学生の自習サポート野外活動の補助いろいろな科目でプリントの丸付けなどを行っているようです。

最近は不審者や幼児虐待など、幼児童が犠牲になるニュースが増えてきました。
その為に地域における児童の被害を防いだり、不審者から子供達を守る安全・防犯ボランティアその他にも交通安全の為の声かけ実施や児童の安全を確保しています。

学校ボランティアは子供達が元気に過ごせるだけでなく、地域と子供達を身近にするので、子供達が素晴らしい環境になると思います。

浴衣ヘアスタイル・髪型

この記事のカテゴリーは「生きがい・ボランティア」です。
人生、張りあいがなくなってしまうと急に老け込んでしまいます。精神的なものが肉体、体力に与える影響がいかに大きいかを物語っていますね。 仕事から引退して、時間的には余裕があるのでボランティア活動など何かやりたい、何かやろうってお考えの方の参考になれば幸いです。
関連記事

ボランティア活動の種類

皆さんは「今、ボランティア活動をして下さい」と言われたら何をしますか。 一言でボ...

ボランティアの基本の心構え

ボランティア活動は、ボランティアされる側がいて、その多くはボランティア活動を共に...

ボランティアを始める時の相談

ボランティアを始めるときの相談や活動は、ボランティアセンターを訪ねるのが1番良い...

盲導犬・聴導犬・介助犬に関わるボランティア

犬は人を癒す存在だけでなく、視聴覚者やいろいろな人を助ける大変素晴らしい役割を果...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」