「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 生きがい・ボランティア > ボランティア活動の種類

ボランティア活動の種類

皆さんは「今、ボランティア活動をして下さい」と言われたら何をしますか。
一言でボランティア活動と言ってもいろいろな活動があります。
ここでは、幾つかのボランティア活動を紹介します。

まず、お年寄りや障害がある人に携わるボランティア活動があります。
例えば施設での食事介助や話し相手や掃除などがあります。
その他、障害によって目の不自由な人のために本や資料などを点字に訳したり、朗読してあげたり、聴覚障害の人と手話でコミュニケーションをとり生活を助けてあげたりする活動やなどがあります。
また、弱視の人には、その人に適した字体や大きさで、本や教科書をパソコンを使って拡大して製本する活動などがあります。

また、以前起きた地震などや、JR脱線事故などで多くの人を助け活躍した人達は災害救助ボランティア活動に入ります。

そして、あなたでも、出来る身近なボランティアに、「リサイクル」が挙げられます。
今では殆どの地域や家庭が当然のように行なっているゴミの分別や、ペットボトルなどの再利用。
また雑誌や食料品など色々な製品でよく見かけるベルマークや使わなくなった衣料品または、使用済みの切手やテレホンカード、絵本やおもちゃなどを集める収集活動なども家庭で出来るボランティア活動と言ってよいでしょう。

街角やコンビニなどでよく行われている募金活動また、小学生の頃、募金の為の貯金箱を作った人も少なくないですよね。
それも立派なボランティア活動ですし、
また健康な人などは、すぐ出来る献血もボランティア活動になります。
提供意思の証明を必要とする骨髄バンクや臓器提供も同様ですね。

こうしてボランティア活動の種類を見ていくと皆さんが普段やっている事やすぐにでも、出来る事が沢山ありますね!
もし、ボランティア活動に興味があるならちょっとの事からやってみるのも楽しいですね。

スカルプDの効果と評判

この記事のカテゴリーは「生きがい・ボランティア」です。
人生、張りあいがなくなってしまうと急に老け込んでしまいます。精神的なものが肉体、体力に与える影響がいかに大きいかを物語っていますね。 仕事から引退して、時間的には余裕があるのでボランティア活動など何かやりたい、何かやろうってお考えの方の参考になれば幸いです。
関連記事

ボランティア活動の種類

皆さんは「今、ボランティア活動をして下さい」と言われたら何をしますか。 一言でボ...

ボランティアの基本の心構え

ボランティア活動は、ボランティアされる側がいて、その多くはボランティア活動を共に...

ボランティアを始める時の相談

ボランティアを始めるときの相談や活動は、ボランティアセンターを訪ねるのが1番良い...

盲導犬・聴導犬・介助犬に関わるボランティア

犬は人を癒す存在だけでなく、視聴覚者やいろいろな人を助ける大変素晴らしい役割を果...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」