「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 生きがい・ボランティア > ボランティア活動とは

ボランティア活動とは

ボランティア活動とは、「自らの自由意志によって人や社会に向けられる非営利の公益的活動」を意味しています。
言葉の通り自分の意思で、政治の主義を推進することを目的とせず、社会のために自分が出来ることを考えてそれを実行することです。

活動内容を考えた場合、その場所で何が自分に求められているのかを見つけだすのが大切です。
自分で考えだしたオリジナルのボランティア活動をそれぞれが取り組む事によって色々な場所でいろいろな活躍を期待する事が出来ます。

また、最近は企業が社会で認められるためには、営利活動だけでなく、ボランティア活動などでどれだけ社会に参加し貢献をして利益を還元するかも重要になってきています。
企業は、組織としてのボランティア活動の参加と支援だけでなく、従業員にもボランティア活動に参加することへの理解、支援が重要です。
無理に活動するのではなく可能なことから取り組み、社会にその姿勢を見せて、貢献することこそが企業にとってのボランティア活動に繋がるのです。
個人だけでなく企業にとってもボランティア活動は大きな意味持つようになりましたね。

個人にも生活に充実感が得られることなどから、人や社会のために役に立つこと以外の意義もボランティア活動に見出すことも出来きるそうです。
例えば、ボランティア活動は辛い事もありますが、同じ目的を持った友人、知人が増え、社会に対する視野が広がる事が多いそうです。
ボランティア活動を行う事によって、生きがいや、社会的使命感の充実が得られるのです。
今やボランティア活動は、人を助けるだけでなく、ボランティアをする人自身にも暮らしや心の豊かさを向上させる重要な活動になってきています。

眼瞼下垂の症状と手術

この記事のカテゴリーは「生きがい・ボランティア」です。
人生、張りあいがなくなってしまうと急に老け込んでしまいます。精神的なものが肉体、体力に与える影響がいかに大きいかを物語っていますね。 仕事から引退して、時間的には余裕があるのでボランティア活動など何かやりたい、何かやろうってお考えの方の参考になれば幸いです。
関連記事

ボランティア活動の種類

皆さんは「今、ボランティア活動をして下さい」と言われたら何をしますか。 一言でボ...

ボランティアの基本の心構え

ボランティア活動は、ボランティアされる側がいて、その多くはボランティア活動を共に...

ボランティアを始める時の相談

ボランティアを始めるときの相談や活動は、ボランティアセンターを訪ねるのが1番良い...

盲導犬・聴導犬・介助犬に関わるボランティア

犬は人を癒す存在だけでなく、視聴覚者やいろいろな人を助ける大変素晴らしい役割を果...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」