「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > レクリエーション > 社交ダンスの衣装である靴について

社交ダンスの衣装である靴について

社交ダンスで使用する衣装の一つに・・・「靴」もありますよね。

練習時の場合ですと、底が滑りやすい靴の方がいいと思います。スニーカーなどの滑りにくい靴では足を痛めてしまう可能性があるので、止めたほうがいいでしょう。
女性の場合は、ヒールが高い靴。だいたい5〜7cm位ががいいと思います。
本当はダンスシューズが一番望ましいと思うのですが、大体値段が12,000円前後しますのでちょっと高いですよね。ですので、少し練習をしてみた上で、このままダンスを続けられると思ったら購入してみたほうがいいと思いますよ。

服装は、動きやすい服装がいいと思います。女性の場合は、練習時には動きづらいタイトスカートは向かないと思うので止めておいた方がいいでしょう。
実際の教室では、基本的には男性はシャツとパンツで大丈夫ですし、女性ならシャツブラウスとフレーヤースカートが多いようですね。女性の場合は、スカートのウエスト辺りに太目のゴムベルトをつけている人が多いようですが・・・。
女性のスカート丈に関してはその時々の流行があるので、長くなったり短くなったりするそうです。
教室の雰囲気によっては、ドレスアップした感じの人が多かったり、その逆であっさりした服装の人が多かったりするそうです。前者は、ダンスを楽しんで実生活からかけ離れた世界を楽しんでいる人、後者は練習と割り切っている人のようです。

パーティ(もしくはフレンドリーパーティー)、またはダンスホールなどなら、男性ならネクタイにワイシャツ、靴はできればダンスシューズが望ましいですね。
女性はフレーヤースカートのワンピースにハイヒール、こちらも出来ればダンスシューズが望ましいですね。

土地売買の査定と税金のこと

この記事のカテゴリーは「レクリエーション」です。
高齢者のレクリエーションの1つとして、社交ダンスがあります。社交ダンスのパーティーって、皆さん楽しいと思いますか?ダンスパーティーと言っても、サークル主催のパーティー、ダンスホール主催のパーティー、教室主催のパーティーなど様々なものがありますよね。競技会などを目指すのも良いかもしれません。健康的に楽しく踊って、様々な人と交流をして、人生に生きがいを持つのも本当にいい事ですよね。
関連記事

芸能人社交ダンス部

1996年4月12日に「芸能人社交ダンス部」がテレビ番組から発足しました。初代の...

社交ダンスの衣装である靴について

社交ダンスで使用する衣装の一つに・・・「靴」もありますよね。 練習時の場合ですと...

社交ダンスドレスのオーダー専門サイト

社交ダンスドレスの「オーダー専門サイトマリーズ」のご紹介をします。 代表は滝井麻...

社交ダンス大会

久々に、ウリナリの社交ダンス大会を家族で張り切って見ました。久しぶりの団体戦なの...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」