「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > レクリエーション > 社交ダンス用品のシューズや衣装について

社交ダンス用品のシューズや衣装について

ここでは、社交ダンスをする時に使用する「シューズ」や「衣装」についてご紹介します。

練習時には、底が滑りやすい靴を使用します。これは、滑りにくい靴を使用すると足首を痛めてしまう可能性があるからです。更に、女性の場合だとヒールは高い方がいいです。大体5〜7cmくらいの高さがいいです。本当はダンスシューズを買うのが一番いいのですが、12,000円前後しますので、まずは練習してみて続けていけそうだと思ったらダンスシューズを買う方がいいと思います。

服装は、動きやすい服装なら構わないと思います。女性の方は、タイトスカートは避けておいたほうがいいと思います。
あちこちの教室を覗いてみると、基本的に男性の場合はシャツとパンツで踊り、女性はシャツブラウスとフレアースカート(太目のゴムベルト付き)で踊る方が多いみたいですね。

パーティーやダンスホールの場合は、男性はワイシャツにネクタイ、靴はダンスシューズが好ましいです。女性はフレアースカートタイプのワンピースにハイヒール、こちらも出来ればダンスシューズの方が好ましいです。

競技会や発表会の場合は、モダンの場合男性はタキシードにダンスシューズ(大体20万円位で揃える事ができるそうです)、女性は裾に羽が付いたタイプのフレアースカートタイプのワンピース(50〜150万円位)にダンスシューズです。

化粧も結構しっかり目で派手にし、アクセサリーも大きめのタイプがよく、髪型も結わえるタイプがいいようですよ。

競売110番

この記事のカテゴリーは「レクリエーション」です。
高齢者のレクリエーションの1つとして、社交ダンスがあります。社交ダンスのパーティーって、皆さん楽しいと思いますか?ダンスパーティーと言っても、サークル主催のパーティー、ダンスホール主催のパーティー、教室主催のパーティーなど様々なものがありますよね。競技会などを目指すのも良いかもしれません。健康的に楽しく踊って、様々な人と交流をして、人生に生きがいを持つのも本当にいい事ですよね。
関連記事

芸能人社交ダンス部

1996年4月12日に「芸能人社交ダンス部」がテレビ番組から発足しました。初代の...

社交ダンスの衣装である靴について

社交ダンスで使用する衣装の一つに・・・「靴」もありますよね。 練習時の場合ですと...

社交ダンスドレスのオーダー専門サイト

社交ダンスドレスの「オーダー専門サイトマリーズ」のご紹介をします。 代表は滝井麻...

社交ダンス大会

久々に、ウリナリの社交ダンス大会を家族で張り切って見ました。久しぶりの団体戦なの...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」