「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > レクリエーション > 社交ダンスのための音楽入門

社交ダンスのための音楽入門

ダンス音楽に合わせて男女がペアになって楽しく踊るダンス・・・これが社交ダンスと言うものです。
ダンス音楽にはダンス用にアレンジされている曲が多く、映画音楽やジャズ、シャンソンやラテンなど色々あります。これらの曲は、最近では聴く機会が少なくなってきてしまい、テレビやラジオ、それにカラオケでもほとんど出てこなくなりました。

社交ダンスは外国から来た文化になっているので、ダンス音楽のタイトルや歌詞等はほとんどが横文字となっています。
ですので、ダンス音楽と親しむ機会を増やして曲に馴染み、イメージを膨らませてより上手に踊るようにして下さいね。

ここで、“社交ダンスの音楽の構成”を紹介します。
音楽の概論として先ず考えたいのが「メロディー(旋律)」です。
最も一般的な曲の場合は、『A−A'−B−A”』となっていて、モジュールがそれぞれ8小節で構成、合計32小節となります。
この『A−A'−B−A”』は、4コマ漫画などでいう「起・承・転・結」に対応していて、これを1コーラスと呼んでいます。
ダンス曲の場合は2回繰り返して1曲とするのが普通なので2コーラスとなります。
更に、イントロ(序奏)をつけると下記のようになります。

●ダンス曲のメロディー構成の一例
 (1) イントロ(4小節〜)
 (2) 1コーラス目:A−A'−B−A”(32小節)
 (3) 間奏(0〜4小節〜)
 (4) 2コーラス目:A−A'−B−A”(32小節)
 (5) エンディング(4小節〜)

これはあくまでも一般的な構成なので、全部このような構成になっているとは限りませんので注意して下さいね。

女性の更年期障害

この記事のカテゴリーは「レクリエーション」です。
高齢者のレクリエーションの1つとして、社交ダンスがあります。社交ダンスのパーティーって、皆さん楽しいと思いますか?ダンスパーティーと言っても、サークル主催のパーティー、ダンスホール主催のパーティー、教室主催のパーティーなど様々なものがありますよね。競技会などを目指すのも良いかもしれません。健康的に楽しく踊って、様々な人と交流をして、人生に生きがいを持つのも本当にいい事ですよね。
関連記事

芸能人社交ダンス部

1996年4月12日に「芸能人社交ダンス部」がテレビ番組から発足しました。初代の...

社交ダンスの衣装である靴について

社交ダンスで使用する衣装の一つに・・・「靴」もありますよね。 練習時の場合ですと...

社交ダンスドレスのオーダー専門サイト

社交ダンスドレスの「オーダー専門サイトマリーズ」のご紹介をします。 代表は滝井麻...

社交ダンス大会

久々に、ウリナリの社交ダンス大会を家族で張り切って見ました。久しぶりの団体戦なの...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」