「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > レクリエーション > 社交ダンス競技会のブログ

社交ダンス競技会のブログ

ネットで見つけたあるブログで、「社交ダンス競技会」について書かれたものがあったのでご紹介してみたいと思います。

初めて出場した競技会について書きます。この時は、競技会といっても新人戦の出場者が少なくてコンペにはならなかったので、その場にいた皆さんの前で踊るというだけのものでした。
ですので、“勝ち負け”という実感はこのときのダンス競技会ではなかったと思います。

その後は、各サークルが主催する競技会に出場するチャンスがあったので、毎年数種目のダンスに出場していました。

初年度はそんな感じだったのですが、2年目からは「ライジングスター戦」と言う初心者が出場する区分の競技会に出場することになりました。
年々その競技会のレベルも上がってきていた為、ちょっとやそっと練習しただけではいい成績なんか取れるわけがありませんでした。
ですので実際試合に出てみて、もの凄く練習しなければ勝ち上がることなんて夢のまた夢なんじゃないかなって実感しました。

ただ思っていただけだったのですが、数年経った頃には、ふと(ダンス教室で習ってみようかな?)と思い、個人レッスンに通う事にしました。
ダンスを始めた頃は、楽しくサークルで趣味程度に踊っているだけで充分だと思っていたのですが・・・。

教室できちんと習い始めると、今までやっていたステップが全然違うもののように思えてきて不思議な感じがして、足型は正しくても体全体でという視点から見てみると、全然違うものなんじゃないかって思えてきました。

という感じで、徐々にダンス競技会にはまっていきました。

結婚式・成人式の髪型

この記事のカテゴリーは「レクリエーション」です。
高齢者のレクリエーションの1つとして、社交ダンスがあります。社交ダンスのパーティーって、皆さん楽しいと思いますか?ダンスパーティーと言っても、サークル主催のパーティー、ダンスホール主催のパーティー、教室主催のパーティーなど様々なものがありますよね。競技会などを目指すのも良いかもしれません。健康的に楽しく踊って、様々な人と交流をして、人生に生きがいを持つのも本当にいい事ですよね。
関連記事

芸能人社交ダンス部

1996年4月12日に「芸能人社交ダンス部」がテレビ番組から発足しました。初代の...

社交ダンスの衣装である靴について

社交ダンスで使用する衣装の一つに・・・「靴」もありますよね。 練習時の場合ですと...

社交ダンスドレスのオーダー専門サイト

社交ダンスドレスの「オーダー専門サイトマリーズ」のご紹介をします。 代表は滝井麻...

社交ダンス大会

久々に、ウリナリの社交ダンス大会を家族で張り切って見ました。久しぶりの団体戦なの...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」