「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > レクリエーション > 社交ダンスのパーティーって楽しい?

社交ダンスのパーティーって楽しい?

社交ダンスのパーティーって、皆さん楽しいと思いますか?
ダンスパーティーと言っても、サークル主催のパーティー、ダンスホール主催のパーティー、教室主催のパーティーなど様々なものがありますよね。
それに、そのパーティーの種類によってそれぞれ目的があります。

教室のパーティーでは、皆さんに普段の練習の成果を発表するというのが、大きな目的となっている人が多いと思います。

目標はやっぱりある方が練習にも熱が入ると思うし、上達するのも早くなると思います。
それプラス、トッププロのデモンストレーション等を見ると、新たに目標が出来たりして楽しくなったりもしますよね。

サークルのパーティとなるとフリーダンスタイムが多くなるので、他の方と踊って親睦を深める・・・というのを目的としている人も多いと思います。
サークルだと、参加する時は一人だとしても、いろんな方と踊る事が出来るのが魅力ではないでしょうか?

ダンスパーティーは目的も様々だと思うので、用途に合わせて参加してみるのもいいんじゃないでしょうか?

社交ダンスパーティーで気持ちよく踊りたいという方もいると思います。
しかし、社交ダンスには手が届かないとか、お金がかかるんじゃないかとか、何から始めていいかわからないとか、色々と疑問に思う事も多いと思います。

ダンスを始めるには、ダンス教室に通ったりカルチャースクールに通ってみたり、ダンスサークルに参加してみたりという方法があると思います。

ダンスサークルの目的としては・・・・・
 ◎同じ趣味をもつ仲間を増やしたい。
 ◎同じ目標を達成するための刺激が欲しい。
 ◎複数人のグループで活動することによって、費用を安くあげたい。
 ◎サークルやダンスパーティーで楽しく踊るため。
 ◎競技会で勝つため(ウリナリの芸能人社交ダンス部のような感じ?)。
 ◎ダンスを通じて、職場では会うことのできないような幅広い人脈をつくりたい。
というのもあると思います。

ダンスサークルは、カルチャースクールやダンス教室と違って営利目的ではないという事も言えると思います。
社交ダンスは、男女がカップルで踊るところが魅力で、ソロで踊るの時では味わう事が出来ない魅力があると思います。それが社交ダンスの楽しさだと思います。

美肌レシピ

この記事のカテゴリーは「レクリエーション」です。
高齢者のレクリエーションの1つとして、社交ダンスがあります。社交ダンスのパーティーって、皆さん楽しいと思いますか?ダンスパーティーと言っても、サークル主催のパーティー、ダンスホール主催のパーティー、教室主催のパーティーなど様々なものがありますよね。競技会などを目指すのも良いかもしれません。健康的に楽しく踊って、様々な人と交流をして、人生に生きがいを持つのも本当にいい事ですよね。
関連記事

芸能人社交ダンス部

1996年4月12日に「芸能人社交ダンス部」がテレビ番組から発足しました。初代の...

社交ダンスの衣装である靴について

社交ダンスで使用する衣装の一つに・・・「靴」もありますよね。 練習時の場合ですと...

社交ダンスドレスのオーダー専門サイト

社交ダンスドレスの「オーダー専門サイトマリーズ」のご紹介をします。 代表は滝井麻...

社交ダンス大会

久々に、ウリナリの社交ダンス大会を家族で張り切って見ました。久しぶりの団体戦なの...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」