「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > レクリエーション > 社交ダンスブログ

社交ダンスブログ

社交ダンスについて、ブログ記事を発見したのでここで少しご紹介したいと思います。

社交ダンスの音楽・・・ダンス競技会で使用される平均的なテンポと曲の演奏時間ですが、予選及び準決勝で使用する曲の演奏時間は1分15秒以上、決勝戦では1分30秒以上、ヴィエニーズワルツとジャイブは1分以上という決まりがあるみたいです。

しかし、実際はあまり種目には関係が無く、1曲あたり・・・予選では1分30〜40秒、準決勝・決勝では2分演奏されます。準決勝などで5種目連続で10分前後踊るのは、正直なところかなりハードであると思われます。

東部のほうでは、D級戦までは2種目、C級戦は予選〜決勝までは4種目、B級戦以上からだと準決勝と決勝のみ、5種目という例外パターンもあるみたいですね。

社交ダンス経験者の方ならご存知だと思いますが、音楽と言うのはとても重要なものだと思います。例えば、チャチャチャならリズミカルに楽しく踊っている姿を観ているだけでも魅了させられますよね。でも、その音楽が暗かったりちょっとつまらなかったりしてノリが悪い音楽だとしたら、とても楽しく踊る事はできないですよね。

テンポについても結構規定のようなものがあるみたいですが、数字だけ見てもよく分からないと思います。やはりテンポは身体で覚えるしかないみたいですよ。
参考までに、一応テンポを下記に記しますね。

●ラテンアメリカン
●チャチャチャ(30)
●サンバ(50)
●ルンバ(27)
●パソドブレ(62)
●ジャイブ(44)
●スタンダード
●ワルツ(30)
●タンゴ(33)
●スローフォックストロット(30)
●クイックステップ(50)
●ヴィエニーズワルツ(60)

便秘解消は食べ物とお茶:便秘解消法

この記事のカテゴリーは「レクリエーション」です。
高齢者のレクリエーションの1つとして、社交ダンスがあります。社交ダンスのパーティーって、皆さん楽しいと思いますか?ダンスパーティーと言っても、サークル主催のパーティー、ダンスホール主催のパーティー、教室主催のパーティーなど様々なものがありますよね。競技会などを目指すのも良いかもしれません。健康的に楽しく踊って、様々な人と交流をして、人生に生きがいを持つのも本当にいい事ですよね。
関連記事

芸能人社交ダンス部

1996年4月12日に「芸能人社交ダンス部」がテレビ番組から発足しました。初代の...

社交ダンスの衣装である靴について

社交ダンスで使用する衣装の一つに・・・「靴」もありますよね。 練習時の場合ですと...

社交ダンスドレスのオーダー専門サイト

社交ダンスドレスの「オーダー専門サイトマリーズ」のご紹介をします。 代表は滝井麻...

社交ダンス大会

久々に、ウリナリの社交ダンス大会を家族で張り切って見ました。久しぶりの団体戦なの...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」