「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 老人ホーム > 有料老人ホームの食事

有料老人ホームの食事

毎日の生活において、食事は大きな意味を持っています。それは若い人でも高齢者でも、また元気に自立されている方でも、介護が必要な方でも同じでしょう。実際、有料老人ホームでは、それぞれ工夫を凝らしてさまざまなイベントを計画し、イベント食を用意したり、ホームのなかにテナントしてレストランをもっているところもあります。そして利用者がそれぞれレストランで好きなものを注文するというところもあるようです。なかには、ちょっとした自炊スペースを設けているところもあります。

要介護者を対象とした有料老人ホームでは、基本的に朝、昼、晩の3食を提供するのが一般的です。それでも、パンとライスの選択、メインの料理を魚、お肉から選択、あるいは洋食・和食、といった選択ができるところもあります。

このような好みの違いの他に、身体的な機能、病状によっては、咀嚼力の低下からご飯の硬さを調節する必要が出てくることもあります。全粥、5部粥、3部粥、といった配慮が必要となります。おかずも刻み食やペースト状にすることが必要な場合もあるでしょう。さらに、心臓病、糖尿病、腎臓病などのために塩分や脂肪分の摂取を控える必要がある方もいらっしゃいます。これらの個別のケアに対してどれほど対応してもらえるのか、またそれは基本的な介護サービス内に含まれるのか、あるいは別途料金が発生するのか、を確認しておくことが必要です。

また、通常は食堂などでいっしょに食事をとるとしても家族が訪れた際には、家族といっしょにとっても良いのか、そのスペースは用意されているか、など、も事前に確認しておくと、いざその状況になったときに嫌な思いをしないで住みます。

何事も事前に確認しておくことが後々のトラブルを避ける大きな鍵となります。

不妊症の原因・治療〜名医のいる病院

この記事のカテゴリーは「老人ホーム」です。
現在日本では、高齢化、少子化が急速に拡大し、高齢者の幸せはもはや家族だけで支えていくことは難しくなっています。社会全体で高齢者の幸せを向上、維持する仕組みはできないのでしょうか?昭和38年、高齢者の福祉を図ることを目的として「老人福祉法」が制定されました。高齢者の福祉として、在宅福祉と施設福祉があります。
関連記事

老人ホームの選択から入居まで

今は健康でも、将来身体に不自由が出てくる可能性は大いにあります。最近、ことに問題...

有料老人ホーム

ひとくちに老人ホームといっても、その種類は10類におよびます。「養護老人ホーム」...

老人ホーム(老人福祉施設)の種類

元気で畑仕事をしていたおばあちゃん。お風呂で転んで、太ももを骨折してしまいました...

終身介護は終の棲家?

多くの介護付き有料老人ホームが「終身介護」を謳っています。通常、「終身介護」とい...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」