「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 高齢者住宅 > 高齢者に対応した賃貸住宅

高齢者に対応した賃貸住宅

現在、高齢者のための賃貸住宅を探す為には「高齢者円滑入居賃貸住宅」を探してみるのがお勧めです。

ここは、高齢者がこれから新たに賃貸に入居したいと言った場合、入居を拒まない住宅の事を指しています。貸主が都道府県や指定登録機関に申請し、登録している賃貸物件で、高齢者に対応した住宅(段差が無くバリアフリーになっているか、浴室、トイレ、階段に手すりがあるか)になっている事が登録条件になっています。
一般の賃貸住宅でも、高齢者が住むのに対応できるような物件もありますし、高齢者専用の賃貸住宅も登録されているので一度探してみる事をお勧めします。

しかし、高齢者にとっては毎月家賃をきちんと支払えるか?という不安を抱えている人が大勢いると思います。しかしその不安を解消するために「高齢者家賃債務保証」という制度があります。

「高齢者家賃債務保証」という制度は、家賃の6ヵ月分に相当する金額を限度に「高齢者円滑入居賃貸住宅」に登録されている物件に入居する、満60歳以上の高齢者に対して保証するというものです。
こういう金銭的な支援は、高齢者にとってはものすごく助かりますよね。
ただし、保証料は、2年間で月額賃料の35%を一括支払いすることが条件となっています。

また高齢者にはさまざまな事情があり、生活スタイルも変わって来ると思います。
地元で暮らしたい、田舎で静かに暮らしたい、子供のそばで暮らしたい、など住み替えすることも多々あると思います。そういった場合に支援する制度もありますので検討してみてください。

美顔器ランキングと比較

この記事のカテゴリーは「高齢者住宅」です。
これから団塊の世代が高齢と言われる世代に突入するに当たって、高齢者が安心して公団住宅などに住み続けられるように福祉と住宅を一体化させた取り組みをするよう、厚生労働省と国土交通省が方針を固めました。
関連記事

高齢者向け優良賃貸住宅

高齢者のために、安心・安全に入居・生活できるように「バリアフリー化」「手すり付き...

高齢者向け共同住宅の問題

高齢化社会に入っていく中、老後の住まいとして考えられている高齢者向け共同住宅です...

高齢者向け共同住宅

株式会社アンクラージュという会社が神戸市灘区に建設中の高齢者向け共同住宅「アンク...

高齢者住宅とリフォーム

最近、自宅を高齢者が住みやすいような住環境にするため、バリアフリーやスロープ、手...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」