「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 介護 > 介護分野の求人について

介護分野の求人について

新たに介護保険法が改正施行されることになったおりに介護分野の求人が伸びているようです。
これ等の介護の求人と同じく介護分野の養成講座もたくさんあるようです。
しかしいよいよ働くとなってみると賃金が思ったより低かったり、女性にとってはある一定以上働くことで税金の面で不利になったりとホームヘルパーなどの資格をとったものの実際に働いていない人はかなりいる様子です。

身分の不安定さも問題のひとつとされホームヘルパーについてですと、正規の職員として働くのは少数に過ぎず、あとは時給などで働くパート職員が多いようです。
介護保険の施行によって給与の額も制限されますし、その日によって一日に泊まることがある日とない日とでは給与も毎日変わってくることになります。

これらの介護分野の求人は万年の人手不足といわれその対策のうちのひとつとしてフィリピンからのホームヘルパーの受け入れが決まりました。
これは日本とフィリピンとで結ばれたFTA(自由貿易協定)のうちのひとつです。
フィリピン現地ではすでに日本へのホームヘルパー養成に向けて技術だけでなく日本の言葉や日本での資格取得などのための専門性を持つ人を育てているようです。

プロゴルファー横田真一のゴルフ上達法

この記事のカテゴリーは「介護」です。
介護とは、医師や看護婦以外のものが病人の介抱や看護をするという意味ですが、おもに高齢者や障害者の日常生活などの世話をすることを言います。地方自治体による訪問介護や看護事業は50年以上前からすでに始まっていますが、家族の行う介護の助けを行うといった考え方で現在も行われています。
関連記事

ベッド数と介護施設について

厚生労働省は、病状が安定していて長期に入院をしている高齢者がいる療養病棟の6割を...

介護の認定について

介護保険による要介護認定というと介護を必要とする状態であるとする要介護認定と、日...

介護タクシーについて

介護タクシーとは要介護者の移送サービスのことを言います。 介護が必要な人や身体障...

在宅介護

在宅介護と施設介護。この2つは、介護保険制度で定められているもので、在宅介護には...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」