「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 介護 > 介護福祉士の合格発表

介護福祉士の合格発表

財団法人社会福祉振興・試験センターでは社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士の国家試験を行いますが、出題基準や合格の基準とともに試験の結果は厚生労働省および社会福祉振興・試験センターに掲示するとともにインターネットでも合格発表を行っています。
合格発表の内容としては各国家試験の合格者番号や合格基準と解答の発表をおこなっています。

これら介護福祉士等の国家試験を受験した人については合格発表日から60日以内に文章によって点数の照会を行った人には合格者だけでなく不合格者についても試験時の点数を教えてくれるようです。
手続き方法としては郵便局に備え付けの振込用紙か銀行の振込み受付書を使用して800円を振り込んでください。

その際には振込用紙か振り込み受付書の控えをコピーしたものと受験票か不合格通知のコピーを同封して送る必要があります。
国家試験のうち介護福祉士とともに精神保健福祉士等の二つ受験して点数が知りたいという人は、二つ分の金額の1600円を振り込んでください。

アドセンスで稼ぐ方法

この記事のカテゴリーは「介護」です。
介護とは、医師や看護婦以外のものが病人の介抱や看護をするという意味ですが、おもに高齢者や障害者の日常生活などの世話をすることを言います。地方自治体による訪問介護や看護事業は50年以上前からすでに始まっていますが、家族の行う介護の助けを行うといった考え方で現在も行われています。
関連記事

ベッド数と介護施設について

厚生労働省は、病状が安定していて長期に入院をしている高齢者がいる療養病棟の6割を...

介護の認定について

介護保険による要介護認定というと介護を必要とする状態であるとする要介護認定と、日...

介護タクシーについて

介護タクシーとは要介護者の移送サービスのことを言います。 介護が必要な人や身体障...

在宅介護

在宅介護と施設介護。この2つは、介護保険制度で定められているもので、在宅介護には...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」