「高齢者のためのお役立ち情報」トップ > 後期高齢者医療制度 > 長寿庵と後期高齢者医療制度

長寿庵と後期高齢者医療制度

年齢を重ねていく中で少しずつ衰えていくもの・・・それが「食欲」です。
具体的には、例えば歯が弱くなったり胃が弱くなったり、昔ほど動かなくなった為にエネルギーが必要でなくなったりと、その理由は様々でしょう。
また、金銭的な問題もあるかもしれませんね。

長寿医療制度(後期高齢者医療制度)が実施されて保険料を新たに支払う必要が生まれた方は、月に6,000円程度の出費が増えることになり、食事のグレードを落とさざるを得ない・・・という声も随分聞こえています。
長寿医療制度(後期高齢者医療制度)実施によって、“食”に対するモチベーションが低下してしまった高齢者の方もいるのではないでしょうか。

そういった方は、例えば月に1回、自分の好きなご馳走を食べる為に外に出かける、という機会を作ってみるというのはいかがでしょうか。
普段は節制していても、月に1度のその日だけはしっかり予算を組んで楽しいお食事をする。
そうする事で、日々の生活を楽しく頑張って生きていこうという気力も湧いてくるかと思います。

そういった方にピッタリのお店があります。
その名も『長寿庵』。
まるで長寿医療制度(後期高齢者医療制度)で家計が厳しくなった人を救ってくれるかのような名前です。
この長寿庵は、創業が明治40年からという非常に長い歴史を持った老舗のお店で、お蕎麦を中心にいろいろな和食を楽しめます。

4,000円程度の予算で十分美味しい料理が食べられるので、月に1回のお楽しみとしては、それ程高くはつかないでしょう。
『長寿庵』の場所は、東京都中央区日本橋茅場町にあります。
是非一度足を運んでみて下さい。

住宅ローン滞納カウンセラー(任意売却)

この記事のカテゴリーは「後期高齢者医療制度」です。
後期高齢者医療制度は、75歳以上の年齢の人を対象とした医療保険制度です。長寿医療制度(後期高齢者医療制度)とは、医療制度改革の柱として、国が新たに定めた制度で、75歳以上の高齢者とその扶養家族は新たに保険料を支払う必要が生まれました。2008年4月1日に後期高齢者医療制度改め長寿医療制度が導入されて以降、年金からの自動引き落としに関する問い合わせが殺到しています。
関連記事

後期高齢者医療制度による医療サービスの変化は?

長寿医療制度(後期高齢者医療制度)の施行によって、都道府県別に異なった医療報酬の...

後期高齢者医療制度の誕生

2008年4月1日、いよいよ「後期高齢者医療制度」が施行されました。 これによっ...

後期高齢者医療制度とは

2008年4月1日に後期高齢者医療制度改め「長寿医療制度」が導入されて以降、年金...

後期高齢者医療制度による変更点その1

これまでは、高齢者の医療費に関しては「老人保健法」による医療制度によって制定され...

介護と福祉:メニュー
新着コンテンツ
カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護」 カテゴリー:「老人ホーム」 カテゴリー:「生きがい・ボランティア」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「高齢者住宅」 カテゴリー:「介護施設」 カテゴリー:「介護保険」 カテゴリー:「高齢者住宅」